駐車場で交通事故が起こった場合、公道上の事故とどのような違いがあるのかを正しく知っておく必要があります。被害者になったとき、損害賠償をするために必要な知識を説明します。今回は、駐車場での交通事故への正しい対処方法について解説します。 駐車場ではドアパンチ(車のドアを開けた際に隣の車にぶつけてしまう)のような軽微な被害から、車体が凹むような大きな被害まで、さまざまなレベルの当て逃げが起こり得ます。被害に遭ってしまった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか? マンションの駐車場で多いトラブルの実例を紹介します。平面駐車場、機械式駐車場、立体駐車場で多いトラブルは?無断駐車、はみ出し、区画の抽選、車のサイズ、水没など、様々なトラブルが考えられ … マンションの立体駐車場なら余裕は全くないです。 ロールーフで1605は無理ですね。 例えばスミパーク製やニッソー製等のパレット式立体駐車場ならば センサーでエラー吐いて入庫そのものが一切できません。 旧来の観覧車タイプは物理的に無理だし。 警察に連絡しました。 相手車両は察しがついていても マンションの駐車場は共用部分で、抽選か順番待ちかの違いはあるにせよ、いずれは誰でも使えるもの。そう信じているあなたは、思わぬ落とし穴にはまるかもしれません。駐車場を使う必要がない人も要注意です。(2017年改訂版、初出:2008年9月) 3.駐車場の管理会社へ連絡. 自動車保険の【チューリッヒ】公式サイト。車を他人の家の壁や、駐車場で隣の車にぶつけたなど、物損事故を起こしたときの対処法(修理・お詫び・保険)をご説明。車をぶつけたなどの物損事故を起こした場合は、必ず警察や保険会社に連絡しましょう。 マンションの居住者間をめぐるトラブルで多いのが「違法駐車」である。国土交通省が5年毎に行っている「マンション総合調査」によると、平成11年にこの調査が開始されてから常にトラブルの上位になっている。 国土交通省/平成25年度マンション総合調査(関係資料一部抜粋) たつしんさんの投稿 新車で購入してから約1年半、マンションの隣の駐車場のかたからドアパンチ4回、そして今回はこの擦り傷!!管理組合や警察には相談したもの怒りが収まらず、、、当人は居留守のた … 自動車保険の【チューリッヒ】公式サイト。車のドアを開けた際、隣の車にドアをぶつけて傷をつけてしまう「ドアパンチ」。ドアパンチの被害に遭った(ぶつけられた)ときと、自分がドアパンチしてしまった(ぶつけた)ときの対策法・警察への連絡、被害を防ぐ方法をご紹介。 先日仕事中に職場の駐車場で車のリアガラスを何者かに粉砕されました。 仕事内容は倉庫作業です 私はその倉庫に日雇い派遣されています 日雇いと言っても月の半数はその倉庫で仕事しています(忙しい時期は週5日ペースです) 先日その倉庫 マンションでは駐輪場の不足が問題になっています。車離れや健康志向の高まりなどが原因ですが理事会が駐車場不足を解消するための対策の第一歩として、まずはアンケート調査で現状を把握しましょう。今回はマンションにおける駐輪場不足の問題について考えて 管理会社に来てもらった。 それと、 マンション駐車場で主人の車(まだ新車)に ドアパンチされて。(先週日曜日) 今回が3度目で、 しかも発生した時間帯を確実に. マンションの居住者間のマナーで多いトラブルに、違法・無断駐車があります。今回は違法駐車トラブルの対応だけでなく、駐車場に関係するトラブル事例とその注意点をまとめてみました。 とある友人が、駐車場の管理会社(地主や駐車場オーナー) から、今月で出ていけと言われたそうです。 なぜか話を聞くと、駐車場の利用規約違反だからと、 詳しく聞くと、 その駐車場では、車弄り禁止になってるそうです。 契約時の利用規約をよく見ると、 マンションの中でも、比較的部外者が入りやすいのが駐車場や駐輪場です。犯罪の可能性の芽を摘むためにも、不審者を立ち入らせないための駐車場・駐輪場の防犯対策をアドバイスします。死角になりやすい駐車場・駐輪場での犯罪率が高い・・・もっと読む 昨年に引き続き、またドアパンチ?の被害に遭った。 人口が多い分だけアホが多いということか。 正確に同じ場所を3回も凹まされているということは出先じゃない。 家の駐車場に停めているときにヤラれ … 機械式立体駐車場アンケート結果に見るヒヤリ・ハットの事例マンションの機械式立体駐車場での事故について、以前の記事でもとりあげましたが、マンション・ラボでもアンケートを実施いたしました。マンション・ラボ「機械式立体駐車場・・・もっと読む ドアパンチをしてしまいました。 今日ショッピングモールで買い物を済ませて車に乗り込む際、開けた扉が風に持っていかれて隣の車にドアパンチしてしまいました。30分近く待ったのですが、相手の方が … スーパーなどの駐車場で、「駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いません」と言うような看板や表記を見たことがありませんか? 責任を負わないからと言って連絡をしてはいけない訳ではありません。 「マンションと暮らす」は出版社が監修する分譲マンション購入者(居住者)向けの専門メディアです。修繕積立金・管理費のこと、理事会(管理組合)のこと、大規模修繕のこと、住人トラブルなど、分譲マンションの不安や問題を解決するための有益な情報をお届けします。 管理会社から機械式駐車場の部品交換が提案されました。 現在、保守点検では特に異常は出ていませんが、消耗は見られるとのことです。 確かに保全周期を過ぎていますので、経年劣化はあるとは思います。 ただ、管理会社の説明にひいてしまうものを感じました。 その他(車・バイク・自転車) - マンション(賃貸)住まいで、駐車場はマンションより徒歩1分の所にあります。住民の車が横一列に並んで青空駐車する形の駐車場です。 車と車の間に1本ラインが引かれています スーパーやコンビニ、パチンコ店の駐車場などに愛車を駐車していて車に戻って乗ろうとしたら「車が傷つけられていた」「車に擦られた跡が・・・」「車がへこんでいた!」という話や賃貸マンションの駐車場に停めていて朝乗ろうと思ったら車が傷つけられていた ・保険会社を通さない約束(つまり当事者間の約束) ・過剰な謝罪 ・保険会社に丸投げ 事故は事故です。過失があるにせよ、車を持つこと事態がもう、事故のリスクを抱えているのです。相手にとってもそうです。こういう事態は実は想定内の話なのです。 マンション大規模修繕に伴って駐車場の車を移動しなければならないケースがありますそれは足場などの仮設施設と重なる駐車スペースの車が移動対象になります。今回は大規模修繕で移動する車両を選ぶときトラブルにならないようにするポイントなどご紹介します。 先日引越しのために管理会社の方に許可を取り、アパートの駐車場に親の車を数分間停めていました。その後車に戻ると車に直接「人の駐車場に車を停めるな」と書かれていました。管理会社に許可を取ったことを住人には知らされていなかった 機械式駐車場内にフォレスターが入る他の車室を借りる(1段目か3段目) マンション近くの民間の月極め駐車場を借りる; の2つです。 管理会社に聞いたところ、1段目と3段目は全て満車だったので、民間の月極め駐車場を借りることにしました。 車をぶつけたとき、適切な対応をしなければ当て逃げとなってしまいます。しかし、運転手がその場にいないため、どのように対応すれば良いのか、困ってしまう人は多いです。では、このようなときには、当て逃げにならないようにするにはどのような対応をすれば良いのでしょうか? 車に関するトラブルでよく挙げられるのが駐車場でのトラブルです。しかし、駐車場の場合「店側は一切の責任を負わない」という注意書きをよく目にしますよね。では、車を傷つけられてしまった場合はどのように対応すれば良いのでしょうか? 絞り込めるケースだったので.