下車及びのぞみ号へ乗り換える方がいらっしゃるようです。 指定が満席でも、自由席が空いてる列車を何度も見てるんですよ。 のぞみ(平日) 3. 通勤やスキーへの足に利用されることの多い上越新幹線。 この記事では、上越新幹線を利用する上で気になる上越新幹線の自由席の位置や混雑情報を掲載しています。 引退する前に乗っておきたい2階建て新幹線e4系の自由席についても紹介していきますよ! 実際に使用されてる方など、ご存知の方教えてください。 (もちろん混み合ってきたら、無料の子供は抱っこに切り替えますが) 500号:豊橋発 6:40 ⇒ 東京着 8:13 こだま(土日祝・平日) 種別ごと(のぞみ・ひかり・こだま)の混雑状況の事 … 東京からの下りは、土曜の朝が混んでます。 「東京→新大阪(のぞみ)」になります。 逆に上りは8時台9時台下りは6時台7時台は混んでますよ。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 ©Copyright2021 たくみっく.All Rights Reserved. よろしくお願いします。, 平日夕方17時~19時、休日朝8時~10時じゃない限り、東京 東海道新幹線か在来線のいずれかしかありませんね。 平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか? その後500系や700系が登場し自由席も3両導入され2003年10月のダイヤ改正に伴い100系の引退によって東海道新幹線内全ての列車が270km/h運転となり更に2008年には最新鋭のN700系が導入されて東京~新大阪間を最速2時間25分で結んでいます。 遠恋の成就が叶い、朗報をこの掲示板で聞けることを遠い空の向こうから願っております。 新幹線・・特に東海道の平日はビジネスで利用される方が大半なので、指定席が早々と満席になることはまずありません。満席になるのは前日とか当日になってからです。平日の9時~10時台だと遅い時間帯の方が空いていると思います。「ひかり」は、まず無理です。静岡から自由席に乗って、2人掛が2列空いている確率は、ジャンボ宝くじで3億円当てるほうが簡単なような気がします。「こだま」だと13・14号車が私の経験では比較...続きを読む, 東海道新幹線のひかり(上り三島~品川)の自由席車両は 移動されますがひかり号の自由席は、1~5号車で そこで最近(10月ののぞみ増発後)の新幹線自由席の混雑状況を教えてください。 乗車駅が同じでも、実際には種別や時間帯によって異なる。 全体的にみると、東京駅に近い地域ほど自由席が埋まっていて座れない可能性が高い。 種別ごとでは、のぞみは途中駅はどこも座れる確率が低い。ひかり号は品川~静岡間で確率が低い。こだま号も比較するならば品川~熱海はやや乗車率が高く、相対的に確率が下がる。 <種別ごとの自由席の事情> 1. アドバイスいただけましたら幸いです。 金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。 のぞみとひかりはどちらが混んでますか? からなら、多分問題なく座れます。日曜夕方は、「上り」は混み 僕は名古屋に住んでいるので、東海道新幹線を利用することがそれなりにあります。月に3回程度でしょうか。たまにしか新幹線に乗らない人にとって、新幹線に乗るときにお金を節約したい場合に自由席に乗るか指定席を取るかは結構重要な問題ですよね。 平日は上りが10時過ぎ、下りは8時過ぎは空いてます。 まず全車両指定席で特急料金も専用設定、トクトクきっぷでの利用が不可、全てが300系車両で最高営業速度270km/h(当時0系、100系ひかりとこだまでは220km/) uターンラッシュ、東京駅で混雑見られず 新幹線は乗車9割の列車も 毎日新聞 2021年1月3日 19時13分 (最終更新 1月3日 19時14分) 社会一般 問題は新大阪で、始発の「のぞみ」を狙わない限り、なかなか 自由席のみで指定席への変更ができません。 ありますので。 まず全車両指定席で特急料金も専用設定、トクトクきっぷでの利用が不可、全てが300系車両で最高営業速度270km/h(当時0系、100系ひかりとこだまでは220km/) 新幹線の自由席に座れない確率って? 一人旅、家族旅行、友人とお出かけなどでこの時期は新幹線を利用される方が多いのではないでしょうか^^ ですが新幹線といえば基本的には自由席と指定席とあり、指定席の方が値段が700円~10 … >もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り ・特急【踊り子】(東京-三島間)とこだま(三島-豊橋間)を乗継割引を利用して かつて金曜日の夕方に指定が取れずに名古屋までデッキで立ちっぱなしになったことがあり、それ以来早めに指定を取るようにしていました。 サイトもあわせて教えてください。 新大阪ではガラガラなんですけどね・・・。, 名古屋在住で仕事で東京方面へ行くことがあります。 にのぞみの自由席に乗りたいなと考えています。  特急【踊り子】+ 普通列車の乗り継ぎでも5時間近くかかり、 東京から名古屋まで行くのに新幹線を利用する方が多いと思いますが、なるべくなら自由席を利用して安く現地に向かいたいですよね。ただ、同じような考えの方は非常に多いので「はたして座れるのか?」を疑問にお持ちの方も多いと思います。今回は東京名古屋間 広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。 今度の3連休の19日、豊橋に止まるひかり号は混みますか?東京から自由席でも座れますか?, 報告 コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。 と. 「ひかり・こだま自由席回数券」(東京都区内・豊橋間6枚つづり¥45,240)を のぞみ(土日祝) 2. 大学生の娘との2人旅ですので最悪は立っていくつもりですが、座れそうなら小さいスーツケースを持っていきたいので、お尋ねします。 東海地方 - 4月5日(日)に浜松発~東京着の新幹線に乗ろうと思っています。 可能であれば自由席に座っていけたらなぁ・・・と思うのですが、 この時期の自由席の混雑状況が分かる方はいますでしょうか・・・ 以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^ ≪関西のニュース のぞみ自由席の乗車率20%…“Uターンピーク”でも混雑無し JR新大阪駅. 品川や新横浜で結構乗車はあったけど満席にはならず3列席の真ん中と2列席の通路側は空席があるくらい。豊橋で半分くらいが下車。5号車から大量に下車客があったからこっちは立ち人もいたかも。自由席乗るならより出口に遠い車両、1号車との再認識ができた。出口から遠いというだけの理由で5号車で1時間半立っていくほうが楽という認識なんですかね。, 出発に手間取ってホームに着いたのは15分前になったけど窓側に座れました。結局満席にはならずに豊橋で半分近くが降りました。, 今回乗るのは(b)パターンのひかりです。指定は安い料金設定があるから混みそうですが自由席はのぞみもひかりも同額ですよね。それでも同じくらい混雑しますかね。岐阜羽島や米原に行く人も乗るということは考えてませんでした。30分くらい前から並んでみます。, 自分で考えて30分前くらいに並べばいいかって回答したのに読んでくれてないの?ひかりの自由席について質問してるのにのぞみだの指定席だのって回答ばかりだったから…ここで質問しちゃいけない質問でしたか。鉄道会社に電話して聞かないといけない質問でしたか。それはそれは大変失礼いたしました。申し訳ございません。, 金券ショップで買ったので自由席です。なのでどのくらい前から並べば座れるか聞きたかったのです。連休中なので30分くらい前から並んでみます。, のぞみは数分おきに出てます。のぞみに乗る人はひかりには乗らないんじゃないでしょうか。 514号:豊橋発10:45 ⇒ 東京着12:10 混んでいて座れない・・・ということはないですよね??? 高速バスとの差額は、安心安全料だと思って払えば良いかと思います。 あまり新幹線に乗らないものですから自由席の混雑具合がわかりません。 岡山駅発で京都駅まで各駅停車で途中の http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/, 新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。  特急【踊り子】+ 普通列車の乗り継ぎでも5時間近くかかり、 新大阪(大阪市内)駅~三島駅間での  ¥7,540と、正規料金で自由席に乗車した場合より1枚当たり¥650安いです。 あと二度目の火曜日は移動だけの予定なので、だいたい何時頃の新幹線がすいているのかご存知でしたら教えていただきたいです。 詳しい方、是非お願いします!, はじめまして、質問者さんは社会人ですよね。 特にわからないのが東京発の方でして、日曜日の夜に下り新幹線は混雑しているのでしょうか? 出発に手間取ってホームに着いたのが15分前くらい。まだ列車は入ってきてなかったけど列の一番短そうな先頭の1号車で、列の10人目くらいに並びました。5号車4号車はかなりの列が出来てたけど先頭に向かうほど列が短くなって、先頭の1号車で10人ほど。ホームでの並びが10人目くらいまでなら2列席の窓側でも座れます。それよりも指定席の方が並んでたような気がする。団体の旗がかなりひらめいてたし。あんな中の指定席取るくらいなら自由席の方がましかも。 移動手段が新幹線なのでお聞きしたいのですが、  3ヶ月ごとの購入の際は最終使用日がその期間に重ならないよう気をつけて下さい。) 火曜日の時間未定で東京→新大阪 一番安く行き来できる方法は何でしょうか? 次に停車するひかり485号のほうが混雑することが アドバイスお願いしますm(_ _)m, はじめまして。  質問者さんにとっては、3か月間でちょうど使い切れる便利なきっぷです。 もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り チケットショップで取り扱っている回数券は、 あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか? 今度の3連休の19日、豊橋に止まるひかり号は混みますか?東京から自由席でも座れますか? こんにちは。No1です。 いろいろな回答が出ていますが、mgmg-kiiさんが30分前にお並びになる予定なら、間違いなく座れるでしょう。No8の方が 東海道新幹線の自由席乗車率は「最大20%」…3日午前のjr名古屋駅は混雑なし 午後も指定席に空席 正月休み、最後の日の3日、例年なら故郷などで過ごした人たちで混み合うjr名古屋駅は、新型コロナの影響で、午前中混雑はありませんでした。 530号:豊橋発18:45 ⇒ 東京着20:10 日曜の夜の下りは連休じゃなければ、ガラガラ。 2度目は このたび家族で 大人2名 4歳児1名で新横浜から京都まで新幹線で行こうと思います 日曜日の午前中に新大阪→東京 新幹線の自由席に座れるか、教えて下さい。平日 朝7時代の 名古屋→東京へ、のぞみの自由席で移動する場合、座席に座れるでしょうか? 過去に経験がある方が居られたら、教えて下さい。7時台では難しい。6時台なら比較的空いている。6  (ただし、GW(4/27~5/6)や盆(8/11~20)・正月(12/28~1/6)は使えないので 新幹線自由席は座席に座れる?立ち乗り可能?自由席に座るためのコツ・ポイントは?東京始発は問題ない?新幹線自由席に関して、東京駅から乗る場合の平日・土日・長期休暇それぞれの混雑状況など実体験を元にご紹介。 補足・・・ 東京-豊橋の新幹線の運賃・料金です。正規料金のほか、学割料金や割引きっぷの価格も掲載して、ひと目で最安値がわかるようにしています。全国のJR各社の新幹線情報をまとめた、わかりやすい総合案 … 505号:東京発 8:33 ⇒ 豊橋着 9:59 またどちらも豊橋に停車するのでしょうか? めったに新幹線に乗ることがないので、お分かりの方、よろしくお願いいたします。, 連休中ですから自由席は「こだま」でないと座れそうにないと思います。 よろしくお願いします。, ひかりは、1~5号車が自由席ですね。 537号:東京発21:30 ⇒ 豊橋着23:02 あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・ 522号:豊橋発14:45 ⇒ 東京着16:10 >高速バスなどは最近事故も多く心配なので考えていません。  その列車にうまく乗れれば東京・豊橋間は下り最速で1時間26分、上り最速で1時間25分と 豊橋駅は、2時間に1本のひかり号とこだま号が停車しますが、ひかり号の自由席は比較的取りにくい駅であると言えます。 豊橋駅における速達列車(ひかり)の需要は、東京方向が多いため、2時間に1本しかないひかり号には特に需要が集中します。 以下の「ひかり」が豊橋に停車します。 自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。 例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。 座れないことも結構あるんですけどね・・・。 新大阪駅~三島駅間の新幹線特急料金は、 まぁ、710円惜しんで、立つってのも、辛いですよね。 上記の乗車を予定しています。 ひかり(土日祝・平日) 4. 501号:東京発 6:26 ⇒ 豊橋着 7:59 家族4名で利用します。時間帯は平日の9時~10時台の列車を予定。 金曜の夜は言うまでもありませんが・・・ 参考に大阪市内~三島駅間の普通乗車料金は、 ご回答宜しくお願い致します, 先月一月の間に新横浜と京都の間を4回ほど往復しました。 月に1度は会いに行きたいと思っているのですが、やはり気になるのは交通費です。 こだま自由席の平日混雑状況2019 . 本数が少ない上に、人が多いからでしょう。 早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。 高速バスなどは最近事故も多く心配なので考えていません。 私としては、豊橋に少々出費が嵩むものの、格安で新幹線に乗れる となれば、東京―豊橋間で安全に行き来できるとすれば 10月21日、22日(木・金)に、2名で旅行に行きます。 他の編成はこちらを ビジネスマンなどが利用することがありますが そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。 こういうところです。結構停まりますね。 青春18切符を購入すれば新幹線はお得になりますか? 翌年に博多まで延長運転され1時間に1本のダイヤを組んで「ダブルひかり」(博多直通の速達タイプのひかり号)の後継列車となり今に至っ...続きを読む, お世話になります。 切符は購入済で、ひかりorこだまの自由席限定利用のものです。 帰りは新大阪始発の「ひかり」「こだま」自由席がお勧めです。 東京駅・新大阪駅を発車する時点でののぞみ号の自由席の混雑度は上のような形になる。 こだま・ひかりとは違ってのぞみの自由席は1~3号車までのため、すぐに満席に近い状態になる。 >>のぞみの「自由席」はどうして少ない!? だが、新幹線混雑回避のために、あえて在来線だけと言う選択肢も十分あって良いのだ。 ★まとめ. 復路の三島駅発ひかり481号は、東京駅17時03分発で 【下り】 平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。 東海道新幹線か在来線のいずれかしかありませんね。 先に回答された方々が在来線を提案されていましたが、デメリットとして 出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。 チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。 508号:豊橋発 8:45 ⇒ 東京着10:10  翌日仕事がある身として、疲労蓄積が懸念される。 よって狙いは【新大阪始発】。 新幹線自由席に着席出来る裏ワザを複数書いたが、実際に現場では複数を同時実施する事を強くオススメする。 1つだけでは上手くいかない事も多いためだ。 東海 - 4月5日(日)に浜松発~東京着の新幹線に乗ろうと思っています。 可能であれば自由席に座っていけたらなぁ・・・と思うのですが、 この時期の自由席の混雑状況が分かる方はいますで … ひかり号の自由席は座席数max100席の2号車、4号車が比較的空いています。 新幹線自由席豊橋-東京が往復で1,140円もお得! では、なぜ売れているのか? 上記のような状況ですが、何か良い方法はありますでしょうか? 豊橋から豊田(東京都)への乗り換え案内です。電車のほかに新幹線、飛行機、バス、フェリーを使用するルートもご案内。ic運賃、定期券料金、時刻表、運行状況、駅周辺の地図も確認できます。航空券予約、新幹線チケット予約、始発・終電検索も可能 東京から豊橋への乗り換え案内です。電車のほかに新幹線、飛行機、バス、フェリーを使用するルートもご案内。ic運賃、定期券料金、時刻表、運行状況、駅周辺の地図も確認できます。航空券予約、新幹線チケット予約、始発・終電検索も可能  2度ほどの経験からアドバイスしますと、朝早くになりますが、新横浜6時始発のひかりがお勧めです。 新大阪発なんですが、季節や時間帯によってそうじゃないコトも (復路)10月22日(金) ところで、帰りだけ「のぞみ自由席」だと高くつくのかな?, 平日の朝8~9時ころ ひかり号自由席の混雑は小田原でどの位? 小田原からのひかり号は実際どのくらいの混雑か。 東海道新幹線のひかり号で小田原に停車するタイプのひかり号はは東京→品川→新横浜→小田原と小田原までは各駅に停車してきます。 ・豊橋駅は2時間に1本、名古屋・新大阪間が各駅停車になる「ひかり」が停まります。 平日の東海道新幹線の三島発上り「こだま」は、東京着7時20分から9時07分までの列車がグリーン車を除いて全車自由席となります。 さらに、東京着8時13分から9時03分までの「のぞみ」「ひかり」の普通車指定席は、新横浜から東京まで自由席扱いになります。 新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。 日程・区間から考えて、自由席でも問題なさそうでしょうか。 新横浜20:09発です。 517号:東京発14:33 ⇒ 豊橋着15:59 521号:東京発16:33 ⇒ 豊橋着17:59 私なら、No4でご推薦の「ぷらっとこだま」にしますね。あと蛇足でありますが、No3のご回答にある、JR東日本の「えきねっと」で“何回でも無料で変更可能”というのは、なにか勘違いをされていると思います。これはJR東日本内だけの列車での特典ですから、東海道新幹線の列車は、無料で変更は1回だけになります。, 4人一緒ということは、2人掛けのほうで2列を取って、向かい合わせという形になりますね。 527号:東京発18:33 ⇒ 豊橋着19:59 下記のひかりに乗車するのですが、チケットショップ等で自由席券を購入すると割安になるようです。 自由席ですと、始発駅から乗っている人は、1号車に1人、2号車に2人、3号車に3人…など。途中小田原と静岡の止まりますが、それぞれの車両に数人か10数人位づつの乗車しかありませんでした。車内はがらがらです。 何両目から何両目ですか? 彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。 その間の状況では、混んでいる順に並べますと、のぞみ指定席・のぞみ自由席・ひかり指定席・ひかり自由席 と思えました。 新幹線・・特に東海道の平日はビジネスで利用される方が大半なので、指定席が早々と満席になることはまずありません。満席になるのは前日とか当日になってからです。平日の9時~10時台だと遅い時間帯の方が空いていると思います。「ひかり」は、まず無理です。静岡から自由席に乗って、2人掛が2列空いている確率は、ジャンボ宝くじで3億円当てるほうが簡単なような気がします。「こだま」だと13・14号車が私の経験では比較空いてますが、2人掛が2列空いているというのは、結構難易度が高いですね。座れるならバラバラでもというなら「多分大丈夫」と言い切れますが、平日の新幹線は、仕事で一人で乗っている人が多いので、ガラガラでも各列に1人とか2人がパラパラという座り方をしている事が多いです。しかも2人掛けが北側で日が当らないので、人気なんですよね。席が近いなら揃ってなくても・・例えば「3人掛けとその前後のどちらかに1人で、向かい合わせにしない」とか「3人掛けに2人ずつで、前後に別れ向かい合わせにしない」・・なら、まだ「こだま」自由席でも大丈夫そうですが。 相生・姫路・西明石駅からご乗車される方の中に 新横浜から新幹線下りに乗りたいのですが 翌年に博多まで延長運転され1時間に1本のダイヤを組んで「ダブルひかり」(博多直通の速達タイプのひかり号)の後継列車となり今に至ってます。 帰路は、10月14日(金)で となれば、東京―豊橋間で安全に行き来できるとすれば ・この回数券は3か月間有効なので、「月に1度は会いに行きたいと思っている」 お解かりの方いらしたら、アドバイス宜しくお願い致します それと、同じく ひかり・のぞみ の、自由席と指定席はどちらが混んでますか? 東海道新幹線(東京~新大阪)の乗車駅ごとの自由席の座れる確率について調査。混雑状況を時間帯および区間、種別ごとに見たところ、満席で座れないこともよくある。, 中でものぞみ号は自由席の車両数が少ないため、自由席に空席が1つもなくて座れないことが目立つ。, 始発駅から乗るのであれば、列に並べば100%座れる。一方の途中駅では、すでに乗客が乗った状態で列車が到着するため、空いているところが限られる。, 種別ごとでは、のぞみは途中駅はどこも座れる確率が低い。ひかり号は品川~静岡間で確率が低い。こだま号も比較するならば品川~熱海はやや乗車率が高く、相対的に確率が下がる。, 種別ごと(のぞみ・ひかり・こだま)の混雑状況の事情に関してはこちらで詳細を説明する。, 今回は東京~新大阪の東海道区間について取り上げる。山陽区間の新大阪~博多間はこちらで説明する。, 下り列車の乗車駅ごとの自由席の混み具合は上のようになる。★印が少ないほど座れる確率が大きいことを示す。, のぞみ号は東京駅こそは座れる確率が高いものの、品川駅、新横浜駅はかなり難易度が上がる。, 名古屋駅は降りていく人がいるものの、乗ってくる人もかなり多く、座れない可能性が大いに残る。京都駅は降車駅のため、乗ってくる人は少ない。, ひかり号は停車駅が列車ごとに違うため、一概には言えない。とはいえ、静岡駅に停車する列車ならここで大量に降りていく。, 静岡駅、名古屋駅は座れる確率が大きい。一方の新横浜駅は利用者数そのものが多い区間に入ることもあって、ひかり号でも座れないリスクが残る。, こだま号は全区間にわたって空席が目立つ。ただし、小田原駅までは新幹線通勤の圏内に入ることもあり、夕方・夜は自由席でも空席が少なくなりやすい。新横浜~小田原に限り座れない可能性もゼロではない。, 上り列車の乗車駅ごとの自由席の混み具合は上のようになる。同じく★印が少ないほど座れる確率が大きいことを示す。, のぞみ号は新大阪駅こそは座れる確率が高いものの、その次の京都駅、名古屋駅はかなり難易度が上がる。空席はかなり少ないか完全に無しになりやすい。, 名古屋駅ではある程度降りていく人がいるものの、乗ってくる人の方が多い。名古屋→新横浜はのぞみ号の最混雑区間でもあるため、ここだと座れない可能性が大いにある。京都駅は降車駅のため、乗ってくる人は少ない。, ひかり号は停車駅が列車ごとに違うため、一概には言えないものの、新大阪駅に加えて京都駅も座れる確率は結構大きい。米原駅・岐阜羽島駅にも停車する便だと、これら2駅も座れる確率がそれなりにある。, 名古屋駅だと乗ってくる人が多いため、自由席だと座れる確率が低くなる。完全に満席になることはそう多くはないが、不安材料が残ってしまう。豊橋駅、浜松駅については、停車する列車は一部に限られるが事情は名古屋駅と同じである。, 静岡駅はひかり号の上り列車で最も座れる確率が低い駅といえる。そもそも静岡停車の便が少ない。その上、静岡駅内では最も乗降客数が多い駅でもあり、大量の乗客が乗ってくる。満席で座れない確率が高く、朝夕の混雑しやすい時間帯だと乗車率100%超になることも多い。, こだま号は下りと同じく全区間にわたって空席が目立つ。小田原駅では新幹線通勤の圏内に入るため朝の時間帯だと自由席の空席が少なくなりやすい。, 時間帯ごとの混雑状況については、種別ごとの違いが少ない。ピーク時を「5」としてこれと比較すると、それ以外の時間帯の混み具合の目安は全種別似たり寄ったりである。, 午前中は8~10時と午後は16~19時頃の便が1日の中でも混んでいる。つまり、この時間帯こそが自由席で座れる確率が低くなることを意味する。, 11~15時までの日中の時間帯では、あまり移動する人がいないこともあり、自由席が満席になりやすいのぞみ号でも空席が結構目立つ。, ただし、長期連休(年末年始、GW、お盆)はこの限りではない。夏休み、春休みのシーズンもやや全体的に混み合うため、普段は空いている時間でも自由席が満席となっていることもよくある。, 自由席が満席のために座れないことはよくある現象だが、指定席が満席となることも決してレアではない。, 中でものぞみ号は1日を通して乗車率が高いこともあって、指定席でさえも空席情報の電光掲示板に「×」が表示されていることがある。, 指定席でさえも満席だと、どうしてもその便に乗りたい人はやむを得ず自由席に乗車する。, そんな時は自由席も当然座席は満席。デッキや通路にも立っている人が乗っている状態になる。「自由席の乗車率が100%超」というのはこうした状態のことを指す。, 東海道新幹線では、のぞみ号の本数が圧倒的に多いものの、それでも輸送力が不足している時がある。, 東京、名古屋、大阪という大都市を結んでいる以上、新幹線の需要はかなり大きいため、供給力が追い付いていないのも確かではある。, 東京都江東区在住。1993年生まれ。2016年国立大学卒業。主に鉄道、就職、教育関連の記事を当ブログにて投稿。新卒採用時はJR、大手私鉄などへの就職を希望するも全て不採用。併願した電力、ガス等の他のインフラ、総合商社、製造業大手も全落ち。大手物流業界へ入社。 》筆者に関する詳細はこちら.